政策実施の責任

日本の研究力低下、悪いのは…国立大と主計局、主張対立:朝日新聞デジタル 神田真人・財務省主計局次長のあげる数字が正しいようにも思える。しかしだ、そうならなぜ近年の日本の研究力は低下しているのか、その答えを君がだせ。

本日のタテカン

お茶山 (@MtTea0725) | Twitter 京大立て看同好会(京看同) on Twitter: "㊗️ノーベル医学生理学賞 ザッツ10000… "

彼の差別

【時間軸分析】2018年9月25日午前 菅官房長官記者会見|犬飼淳氏 / より * 上記の「司会者」は総理大臣官邸報道室長上村秀紀氏、恣意的に質問者を差別している。官房長官がとられた揚げ足を、目の当たりにして、これは「忖度」しなければ、とやる気を出した…

クラス会の仲間へ

クラス会の仲間へ懐かしいクラス会だから開催に意義があるのでしょうが、 小生「クラス会商法」(なんてものが一般的にあるのかないのか不明ですが)に、いささか疑問が湧いています。というのも、その「同期で出会う懐かしさ」を付加したクラス会と考えれば…

返礼品なんて

ふるさと納税を考えるとするなら、「返礼品」を先に考えるだろうか?そうではなく、現住地の自治体に税を納める、それと希望の自治体に税を納める、それを天秤にかけ実効価値の多可を考える、そのことがまず念頭にあるのではなかろうか。*いやそうあるべき…

話し合いのいろは

本来交渉の中で、「引き続き検討中」と答えたならば、当然話し合いの結論は、「検討中」の答えを出してから、決めるべきではなかろうか 吉田寮自治会との話し合いについて これに対し、本学としては、前回自治会から提案のあった現棟の老朽化対策は引き続き…

タテカン登場

【タテカン製作支援団体】シン・ゴリラ (@shingorilla2018) | Twitter より 9月12日台風一過 タテカンが登場しました。 「西園寺公」とは西園寺公望で京都帝国大学の設立に尽力した。またその私邸はその後京大に寄贈され「清風荘」として京都大学の迎賓館…

哲人の言葉

日本人には少数意見の尊重という考え方は薄い。暗々裏に少数派がなければ一番いいと考える。すなわち日本人が集まって、何か意見をいうときに、全会一致が一番いい光景であり、そこに一人か二人ちがう意見の人がいると、それは不幸なアクシデント、事故にな…

(ふっと思い出した。他意はある) 元米国副大統領ダン・クエール 1988年の大統領選においてジョージ・ブッシュ(親ブッシュ)から共和党副大統領候補に指名される。 先代の親ブッシュは党内では穏健派に属し、保守派からの支持をと中西部諸州での得票が見込…

石破氏の説は正しいか

石破氏はTV番組で、国の交戦権について講釈したことを披露している。 その趣旨は 番組司会者に交戦権について質問した際に、「国の戦争をする権利でしょう」という答えに 「交戦権とは敵国兵力の殺傷・破壊、それらについての民事・刑事の免責、敵国領土の…

スキルがすごい

https://twitter.com/kusyokuin より

勝手に、とも言ってられないかな。

東京オリンピック・パラリンピックの大会組織委員会が、(A) 標準時を早めるサマータイムを導入するよう、政府に求めた。組織委は、(B)低炭素社会づくりに向けた五輪のレガシー(遺産)にするという。*(A)がどうして(B)に結びつくのかこの文章で…

構図が凄い

2018年8月9日 クスノキ前タテカン撤去の様子 立て看文化を愛する市民の会 (@tatekan_bunka) | Twitter より なんだか職員が時計台を撤去してるみたい。

解読

たとえば、科学は人間の身体や心の動きを図や画像、数式によって捉えようとするが、それは生物の一側面に過ぎない。生物は本来、仲間や他の生物の動きを様々な感覚を用いて直観的に予測し反応している。そこに情報には還元できない認識力や生物どうしの関係…

小心の公明党

「党是」おおきく魂を売って、小さく政策を実現by 山本太郎。

勝手にやればいいんじゃない

「2020年東京オリンピック」アメリカのキー放送局の意志で開催時期が真夏に決められるなど、そもそもオリンピック委員会の主体性などない。幸い、開催地は「東京」で、被害は東京地方以外には及ばないだろう。その時期は北海道や東北に行こう。勝手にや…

言葉の誤用を避けて

「保守」あの時の政治を理想として。*対*「革新」これからもわれわれの行いは必ず進化する。

国会を見よう

youtu.be「国会パブリックビューイング」

京大タテカン規定改定

朝令暮改・朝三暮四知性の府で。

廃線の前に:JRの不平等

JR九州で経営の多角化を進めた初代社長の石井幸孝氏の考え[質問]苦境のJR北海道、石井さんならどうしますか。 [答え] 「北海道は三つに分けて考える。札幌周辺は大都市圏輸送に加え、JR九州のように不動産開発を含め経営を多角化する。それ以外の地方…

原点

右傾化というのは政治だけではない、政党も、あなたも、わたしも、新聞も、大学も、企業も、町内会も、全部が右傾化するということだ。それを感じた時に肌寒さを覚える。権力システムの右傾化があなたの原点を右に動かす。

懲りない面々

安倍首相動静【午前】10時3分、東京・富士見の日本歯科大付属病院。歯の治療。11時7分、官邸。21分、世耕弘成経済産業相、経産省の嶋田隆事務次官、柳瀬唯夫経産審議官。 【午後】0時14分、公邸。自民党の群馬県議らと食事。萩生田光一同党幹事長…

(タテカンからの完全な引用です)

近頃京大に流行る物公示・通告・対話拒否立ち入り禁止のおふれがき監視呼び出し、取り調べ懲戒処分に無期停学お上の威を借り、立て看に 撤去通告貼る「自由」ここはほんまに戦前か都人らに「こないだの戦」いうたら応仁の乱のことかと言うらしいそれなら一丁…

ガラパゴス 一太郎

農水省、一太郎の利用をやめる「働き方改革」にツッコミの嵐 | ニコニコニュース かっては日本全国「一太郎」だった。しかしJustSystemは浮かれていた。1985年発売から、日本語対応を売りにして、快進撃をした。それを生かしきれずに、「一太…

きっと子や孫の世代まで

元財務省理財局長の佐川宣寿氏の証人喚問を見ていて、アイヒマンを思い出した。 官僚たちの行動の説明として「忖度(そんたく)」という言葉が脚光を浴びた。 首相の指示の有無を問いつめられる佐川氏の姿が、法廷でヒトラーの命令の有無を問われるアイヒマ…

根性のない役人

役人がもつ倫理の基準それは人事権者のもつ好悪へと誘導される。

タテカンの権利、そして責任

第十二条この憲法が国民に保障する自由及び権利は、国民の不断の努力によつて、これを保持しなければならない。又、国民は、これを濫用してはならないのであつて、常に公共の福祉のためにこれを利用する責任を負ふ。

これで中間選挙大敗は逃れた

トランプにとっては「会うこと」自体が目的だった。*金正恩にとっては、三代にわたる核開発という戦術の結果、アメリカ大統領と外交的に対で「夢のような」会談ができる、それだけでよかった。*会談の成果を問う声が強いが、トランプにとっては「成果?何…

生涯

法の陥穽見つけた

東京高裁:大島隆明裁判長貴方の生きがいは、なんですか?(そら人の傷口に塩をぬることやろ)