廃線の前に:JRの不平等

JR九州で経営の多角化を進めた初代社長の石井幸孝氏の考え[質問]苦境のJR北海道、石井さんならどうしますか。 [答え] 「北海道は三つに分けて考える。札幌周辺は大都市圏輸送に加え、JR九州のように不動産開発を含め経営を多角化する。それ以外の地方…

原点

右傾化というのは政治だけではない、政党も、あなたも、わたしも、新聞も、大学も、企業も、町内会も、全部が右傾化するということだ。それを感じた時に肌寒さを覚える。権力システムの右傾化があなたの原点を右に動かす。

懲りない面々

安倍首相動静【午前】10時3分、東京・富士見の日本歯科大付属病院。歯の治療。11時7分、官邸。21分、世耕弘成経済産業相、経産省の嶋田隆事務次官、柳瀬唯夫経産審議官。 【午後】0時14分、公邸。自民党の群馬県議らと食事。萩生田光一同党幹事長…

(タテカンからの完全な引用です)

近頃京大に流行る物公示・通告・対話拒否立ち入り禁止のおふれがき監視呼び出し、取り調べ懲戒処分に無期停学お上の威を借り、立て看に 撤去通告貼る「自由」ここはほんまに戦前か都人らに「こないだの戦」いうたら応仁の乱のことかと言うらしいそれなら一丁…

ガラパゴス 一太郎

農水省、一太郎の利用をやめる「働き方改革」にツッコミの嵐 | ニコニコニュース かっては日本全国「一太郎」だった。しかしJustSystemは浮かれていた。1985年発売から、日本語対応を売りにして、快進撃をした。それを生かしきれずに、「一太…

きっと子や孫の世代まで

元財務省理財局長の佐川宣寿氏の証人喚問を見ていて、アイヒマンを思い出した。 官僚たちの行動の説明として「忖度(そんたく)」という言葉が脚光を浴びた。 首相の指示の有無を問いつめられる佐川氏の姿が、法廷でヒトラーの命令の有無を問われるアイヒマ…

根性のない役人

役人がもつ倫理の基準それは人事権者のもつ好悪へと誘導される。

タテカンの権利、そして責任

第十二条この憲法が国民に保障する自由及び権利は、国民の不断の努力によつて、これを保持しなければならない。又、国民は、これを濫用してはならないのであつて、常に公共の福祉のためにこれを利用する責任を負ふ。

これで中間選挙大敗は逃れた

トランプにとっては「会うこと」自体が目的だった。*金正恩にとっては、三代にわたる核開発という戦術の結果、アメリカ大統領と外交的に対で「夢のような」会談ができる、それだけでよかった。*会談の成果を問う声が強いが、トランプにとっては「成果?何…

生涯

法の陥穽見つけた

東京高裁:大島隆明裁判長貴方の生きがいは、なんですか?(そら人の傷口に塩をぬることやろ)

動くタテカン

ゴルフ宰相

安倍晋三さん貴方の生きがいは、なんですか?(そらゴルフやろ)

それぞれの生き方

佐川 宣寿さん貴方の生きがいは、なんですか?*柳瀬 唯夫さん貴方の生きがいは、なんですか?*加計孝太郎さん貴方の生きがいは、なんですか?(そら金やろ)

こりゃいい

「あ」さんの傀儡

外務大臣がいるのだから、総理が外交に出かけてゆく必要は、それほどないのではないか?*内閣は合議制度である。しかし、今の内閣で、傀儡以外に河野外務大臣の存在異議はない。

エリートには届かなかった正義

佐川の暗殺を阻止しようと、ほとばしる正義で彼は詳細な遺書として「面談記録」を残した。その心情を大阪地検山本真知子特捜部長は一顧だにしなかった。

暗殺官僚

いわば官僚により、近代公文書の歴史そのものが暗殺された。 * また、くさり切った大阪という土壌で、能力のない官僚法曹によって、批判にさらされることなくその暗殺は追認された。

五つの赤い風船風に

これが日本だぼくらの国だ。

不起訴でも

佐川 宣寿・籠池 泰典安倍 晋三・麻生 太郎こんな「じいじ」はいやだ。 * 忖度しない孫

変人より束縛

iPS細胞研究でノーベル賞の山中伸弥教授は、京都大学ではなく神戸大学医学部出身。車の来ない横断歩道は赤信号でも渡る、と無意味な束縛を嫌う。 * 京大はノーベル賞よりも地域との調和を求めます。

ふるさと納税の悪用

今治市民、銚子市民、ぜひ自身のお好きな自治体にふるさと納税をしよう。多数の市民によって、あるいは少数でも「ふるさと納税」増加に 勢いがあれば、市は財政が疲弊すると、脅威を抱く。そして、市民の顔色をうかがう。

大人に諦観若者に希望

この対比はどこでも使えそう。* そういえば漫画「課長島耕作」の筋はいつからか堕落の一途をたどったが、作者の弘兼憲史も、「やがて日本産業にもV字回復でウェーブが来る」みたいな空論を言っている。もはや旧人類大人はジャパンアズナンバーワンのそれも…

アメフトでも

指示があったか否かは罪で告発された場合の法的な問題であって、指示していないからといって、配下の人間が起こした罪の責任から逃れられるものではない。* いえ内閣・財務省の話です

磨けよ、教養

いくら日大の、かつスポーツクラブとはいえ最高学府のクラブコーチがあの語彙力では、そら、言葉の使い方で選手との「乖離」を生むはずだ。誠実な宮川君の心からの訴えと、幼稚な語り口の井上コーチ。当然われわれの琴線にふれるのは、誠実な若者の言葉だ。

えー!

これらの交渉記録について財務省は、行政文書ファイルには保存されていなかったものの、 職員個人が「手控え」として残していた、としている。土地取引の問題が国会で議論されるようになった昨年2月下旬以降、国会答弁との整合性をとる目的で、密かに廃棄が…

ほほう、証言が異なる

菅義偉官房長官は22日午前「入邸記録は業務終了後速やかに廃棄される取り扱いとなっており、残っているか調査を行ったが、確認できなかった」と述べた。面会記録やスケジュール表も「ない」とした。安倍首相は「ご指摘の日に加計理事長と会ったことはない…

加計氏の言い分

今に、「加計学園として柳瀬や藤原や今井なんて後のつけ足しだ、漏れ出た愛媛県文書などは補助金をもらうための言いがかり。認可は分かっていた。2016年10月から、今治市における獣医学部フライング建設を始めていたんだ。実現さえすれば、特区の名目…

哲学と文学を持たない世代

「今回のエリート組の瓦解の遠因に、この世代特有の弱さの存在を感じます。60年代の政治の季節に遅れ、70年代には学校のサヨク的な先生の授業に白けつつ、80年代に入るとポストモダン的自由を謳歌(おうか)し、時代の先端を走っているつもりでした」 …

秋田明大に寂しい知らせを

過去の歴史からいって、アメフト部廃部どころか、理事会の対応次第では、廃校になっても充分値する罪だ。 日大闘争年表