クラス会の仲間へ

クラス会の仲間へ
懐かしいクラス会だから開催に意義があるのでしょうが、
小生「クラス会商法」(なんてものが一般的にあるのかないのか不明ですが)に、いささか疑問が湧いています。
というのも、その「同期で出会う懐かしさ」を付加したクラス会と考えれば、
今回の例のように会費9000円(往年は10000円が相場でしたね)としても無理して参加しますが、
懐かしさという観点を取り去り実際に出てくるメニューを見つめてみると、
かなりの付加価値をつけたものになっていると思えます、がいかがでしょう。
諸氏も居酒屋を筆頭に、すし店やレストランに行かれるのでしょうが、
例えばなにがしかの友人二人で行くとして、
このような額になるなんてことは、稀ではないでしょうか?
わたしの希薄な経験からしても、よく出されるクラス会コースメニューの内容を個別に頼めば、このような高額にはならないでしょう。
つまり各店舗はかなり美味しい商売をしていると考えます。
(ここでは一般的なクラス会メニューを意味しますので、決して特定レストランのことを
いっているのではありません)

ここからがいわば本題ですが、われわれ団塊世代は一番世間に迷惑(注)をかけているのであるから、
少なくとも未来の世代へむけてなにがしかの貢献をしなければと思います。
そして、貢献するについても京都のような恵まれた場所で貢献するよりも、
いまだに復旧・復興できないいろいろな地へ貢献することも一つの方法ではないでしょうか?
われわれの少ない年金(なかには「いやおれは多いよ」という人もいるか)
のもっと利口な消費方法が他にもあるのではないかと考えました。
極貧の年金でもクラス会費用見直しを筆頭にやりくりし、さまざまな貢献をしよう!

注 (迷惑とは今後年金制度は少なく見てもどんどん支給年齢が上昇し=生涯の受給金額が少なくなる、あるいは破たんを噂されています。
そして現役世代にとって魅力ある制度ではなくなりつつあり、もっとも人口の多いわれわれの団塊世代が食い逃げになることを指します)