ガラパゴス 一太郎

農水省、一太郎の利用をやめる「働き方改革」にツッコミの嵐 | ニコニコニュース

かっては日本全国「一太郎」だった。
しかしJustSystemは浮かれていた。
1985年発売から、日本語対応を売りにして、
快進撃をした。
それを生かしきれずに、「一太郎」は天狗になった。
当時のサポートなんて最低レベルで、
受付時間は平日のしかも10時から17時くらいじゃなかったかな。

その結果、マイクロソフト「word」にこてんぱんにやられた。
経営者が変わり、JustSystemは、変化を求め、
IBMからホームページビルダーの販売権を買い取った。
残念ながらこちらのサポートも、今の各種ソフト各社の水準いくと満足ではない。
きっと社風というものは遺伝するのだ。

しかし「ニコニコニュース」さん、
農水省は変わっても、いまだに全国各地の自治体では「一太郎」ですよ。
きっと官僚の属性は先鞭きって変化を求めようとはしないのだ。