どこが考えをあらためた、やねん

「日曜に思う」 安倍晋三首相はこの間、幾度も考えをあらためた。
10万円給付のため補正予算を組み替え、
検察庁法改正案の今国会成立を見送った。
今後、新型コロナウイルス対策を巡っては、
感染拡大防止を優先して経済活動に自粛を求めた経緯はもちろん、
消費増税を含めた施策の結果責任が問われる。
自分が辞めて済む話ではないと思うだろうか。
だが、辞めずに豹変を遂げるには、自らの言葉で信を取り戻すほかない。
最も強い人は、大義を前にして己の過ちを公に認める人である。

この朝日新聞番記者には「首相は幾度も考えをあらためた」

そう映っているのだろう。

取材対象に密着するのは、なんと人の価値基準を狂わすのかと、あきれてしまう。

ちなみに三省堂辞書Web編集部によると、反省するとは以下のようになる。

三省わたしは毎日何度も自分の行動を反省する。
他人の相談にのってやった際、
真心をこめて接したかどうか。
先生から習ったことで、
十分納得していないことを受け売りで教えたりはしなかったか。