誤った信念が実存している

歴史的自明の事実を否定する人たちとの非対話は、生産的です。 南京大虐殺やホローコストはあったんですか、と聞かれたら、「もちろん」と答えるしかないでしょう。 「なぜそういえるのですか」とただされれば、「歴史の本と生き残った犠牲者たちの証言から…

総理大臣挨拶

今日私たち【本土住民】が享受している【本土の】平和と繁栄は、沖縄の方々の筆舌に尽くしがたい苦しみ、 苦難の歴史の上にあることを、私たちは決して忘れません【といっておきますが、本土にはどうでもいいことです】。 我が国は戦後一貫し、平和を重んじ…

引用と許可申請

過日お堂を拝観をさせていただきました。京都の(G)と申します。堂は内部撮影禁止でしたので、記念の写真が撮れませんでした。残念です。そこでこのHPに掲載されている堂の画像を引用させていただきたいのですが、いかがでしょうか?ご返信ご教示いただ…

どこが考えをあらためた、やねん

「日曜に思う」 安倍晋三首相はこの間、幾度も考えをあらためた。10万円給付のため補正予算を組み替え、検察庁法改正案の今国会成立を見送った。今後、新型コロナウイルス対策を巡っては、感染拡大防止を優先して経済活動に自粛を求めた経緯はもちろん、消…

鉄面皮為政者

みなさん、いい加減気付いてください。安倍首相は拉致被害者を救出するなどという気はさらさらないのです。この期に及んで「早期」救出とか言っているではありませんか。今こそ、安倍首相責任を取ってください!と叫ばなくてはなりません。そうでなくては、…

アメリカの今:内海 信彦

合州国で燃え上がる人種差別主義への抵抗運動を、ああいう暴力はいけない」などと眉を顰めて評論している方へ 涙が出て止まりませんでした。 情勢に大きな影響を与える抗議行動が警察官によって始まりました。 各地のプロテスターの抗議行動に、警察官が加わ…

TaylorSwiftのトランプ批判

「大統領就任期間にわたって白人優越主義と人種差別主義の炎を煽ったくせに、図々しくも武力で脅して道徳的に優っているふりをするわけ? 略奪が始まれば、銃撃も始まるって? 11月の選挙であなたをやめさせるわ」 TaylorSwiftさんのトランプ批判。When the …

本田由紀 @hahaguma

あの首相は自己愛と蒙昧のせいで歪んだ世界線に生きているのであり、かつ取り巻きや怖い母がその周りを囲む毒の靄のようなものを作っているので、自分のやったことも国の現状もわかっていない。だから自分からはさよならしてくれない。ならばどうするか。

「日本のルイ14世」東京高検検事長の定年延長についての元検察官有志による意見書

1 東京高検検事長黒川弘務氏は、本年2月8日に定年の63歳に達し退官の予定であったが、直前の1月31日、その定年を8月7日まで半年間延長する閣議決定が行われ、同氏は定年を過ぎて今なお現職に止(とど)まっている。 検察庁法によれば、定年は検事総長が65歳…

不正義なところに恩義を感じやすい法曹黒川氏、それじゃいかんやろ

証拠はありませんが、黒川さんが法務省の官房長、法務次官だった5年間、自民党が絡む疑獄事件はいくつも浮上しましたが、 結局、何一つ立件されませんでした。 法務省の官房長や法務次官は、検察が政治家が絡む事件に着手するかとうかや政治家の逮捕に踏み…

「コロナとオリンピックに思うこと」山本義隆

おそらくコロナについて、多くの人たちが様々なことを語っているのでしょうが、テレビもないしインターネットにも繋がっていない生活で、しかも公共図書館もすべて閉館している状態で、私には購読している毎日新聞だけが外との情報源なわけで、だれがどんな…

人間の攻撃性

いま、コロナウィルスの感染が広がる中で、行政が明確な休業指令を出さず、民間の「自粛」の委ねてしまったせいで、 「自粛に従わないものには市民が処罰を下してもよい」という口実で暴力行使の正当化をする人たちが出て来た。 「自粛」というあいまいな行…

あの森元首相の

いわゆるオリパラ組織委員会の事務所は虎ノ門ヒルズにあります。 なんと、その賃料は月額4300万円に上るそうです。年間で5億1600万円、2020年までに賃料だけで30億超のようです。 今年から、虎ノ門ヒルズのワンフロアを追加してますから、も…

「東京高検検事長は他の官職につけない」

「公務員の高齢期の雇用問題に関する研究会 第1回議事要旨・資料」 勤務延長(国公法第81条の3、人事院規則11-8第6条~第10条) 定年退職予定者が従事している職務に関し、職務の特殊性又は職務遂行上の特別の事情が認められる場合に、 定年退職…

取材の意義はあったのか

(日曜に想う)大事を任せ、動かす信念と言葉 編集委員・曽我豪 人にものを頼み信じて任せることがいかに大切で難しいか。 新型コロナウイルスの感染拡大を巡り安倍晋三首相も痛感したはずだ。 緊急事態宣言の際も、都道府県知事との間で、何をいつどうやっ…

裏になにかある。

「厚労省が業界団体に出した布マスク供給企業の募集文書には『1枚当たり100~200円程度(納入場所までの輸送代込み)』と調達予定価格が記載され、価格、納期、数量、連絡先を明記した 見積書と商品サンプルを厚労省に提出し、国からの発注書で購買契…

安倍が行ったことと私たちがやらなければならないこと。

Q-なぜ日本は失敗したのですか。 内田 為政者が無能だったということに尽きます。それは総理会見を見れば一目瞭然です。 これだけ危機的状況にあるなかで、安倍首相は官僚の書いた作文を読み上げることしかできない。 自分の言葉で、現状を説明し、方針を…

器の違い

中曽根は国家主義者、安倍は強硬な戦前回帰論者 しかし、器は全然違った。例えるなら。中曽根はタンカー、安倍は茶椀。

Reuter Report

The prime minister’s support has been hurt by what critics say is a timid and sluggish response to the outbreak, and by widespread criticism that he has appeared tone deaf to the severity of the crisis in his own social media posts. Abe’s …

かって日本にも知性があった

憲法に緊急事態条項がない理由を、(日本国憲法制定時の)憲法担当だった金森徳次郎国務大臣が、制定時の国会で述べています。「民主政治を徹底させて国民の権利を十分擁護するためには、政府が一存で行い得る措置は極力防止しなければならない。言葉を非常…

https://twitter.com/knakano1970/status/1250939727676452865

ニュースを見ていると、与党の提言でひとり10万円給付になったかのようですが、記憶では、国民民主の玉木さんがいち早く主張していた。先日閣議決定された30万円給付案が、対象があまりに狭い上、不公平なことに国民の批判の世論が沸騰したことに与党が…

歴史に学び今思考することは

ペストの猛威、三十年戦争、リスボンの大震災、ナポレオン戦争、アイルランドのジャガイモ飢饉、コレラやペストや結核の蔓延、第一次世界大戦、スペイン風邪、ウクライナ飢饉、第二次世界大戦、チェルノブイリ原発事故、東京電力の原発事故。世界史は生命の…

平気でうそをつくがなお認めないス史郎

日本での新型コロナウィルスの死者数が各国より少ない事に、玉川徹氏は 「検査していないのだから、感染者数はわからない。(発表された)それは、感染した人の中で、亡くなった人の死者数でしょ」と発言。 これに(肩書は元時事通信特別解説委員今は駿河台…

虚と実ないまぜ錯乱戦略

日本では4月1日エイプリルフールの日に、A部総理は「全家庭にマスク2枚を配る」と発表し、 また日銀総裁黒田は「日本銀行が債務超過に陥った。嘘だよ」と発表した。

総理との会食でおなじみの曽我豪氏に捧ぐ

多事奏論 高橋純子3月11日、わが子に初めて言われた。 「あの日のことだけは、感謝してる」 9年前のあの日。東京・銀座の喫茶店を同僚と出た直後、強い揺れにおそわれ、早足で会社にとって返した。 同僚は正面玄関をくぐり、私は立ち止まった。 仕事に戻…

悲劇など無視して覚えよろしく栄転しました

無題

「fukushima50」の真実

事故調の報告 ベントが菅直人のために遅れた A 住民の避難を待っていた、また手動でのベントは東電が成功と言った時間には実はできていなかった 海水注入を官邸が止めた A 東電の武黒がやめさせようとした 米軍はトモダチ作戦を実施 Aトモダチと言いつつ、後…

out of control

https://twitter.com/miura_hideyuki/status/1236433768409268224

力作2

https://www.news-postseven.com/archives/20200305_1545034.html/2