おかしいぜ京大

貴君について、平成31年2月26日(一般入試2日目)の午後3時28分頃から午後3時42分頃まで、本部構内及び吉田南構内において確認できた行為一言動は、次のとおりである。 ・工作物(アニメのキャラクター像)注(オルガ像)及びその説明書きの自立式看板を…

出た!

自民党の世耕弘成・参院幹事長の資金管理団体が、 関西電力幹部らに金品を渡していた福井県高浜町の森山栄治元助役(3月に死去)が相談役に就いていた兵庫県内のメンテナンス会社の社長から、 2015年までの4年間に計600万円の寄付を受けていたこと…

温故知新

50年前と10年後 2019年10月4日 遂に香港は1国1制度として飲み込まれる道に転げ始めた。 「あんたたちはギャングだ!マスクをとって顔を見せろ!」ひとりで警察に声をあげた勇敢な香港女性 ツイッターより (1968年 チェコ・プラハ)しかし…

木を見て森を見ず

不思議に思うのは今朝の中国建国70周年記念式典関連記事でも、記事中にほとんど香港を取り上げていないこと。香港は本当に酷い状況になっている。というのに・・一国二制度崩壊への道筋が始まっている。記者は何を見ているのだろう。

ちょっと考えれば正しく判断できるのに

2021年から新しい大学入試での英語民間試験の導入が決定した。*一昨年、大阪大学と京都大学の入試で相次いで出題ミスがあった。 両大学はミスを認め、追加の合格者を出すこととなった。 これは阪大と京大が実際に出題した入試問題をすぐに公開していた…

ツイッターは面白い(ものが多い)

ツソゾウ・aベ氏は昔自身の経歴欄に、(南カリフォルニア大学政治学科に2年間留学〉と記載していた ところが雑誌が同大学に確認したところ 「ツソゾウ・aベは1978年の春期、夏期、秋期のみ在籍しています。その間は本学の正規の学生であるが、専攻はまだあり…

ヴェトナムの光と影

アメリカ合州国は民主主義の大国である。そうだから、ヴェトナム戦争の罪から、免れるのであろうか?否そうではない、「7月4日に生まれて」の悲劇は続く。

ツイッターは面白い(部分もある)

三世議員太郎さん、逃げる

何度も言わすな

「 法の基本」*賄賂罪の規定は、公務員の「職務の公正」と、「職務の公正に対する国民の信頼感」を保つためにある。 賄賂を貰っても、職務は公正にやりましたという場合、前者の「職務の公正」は保たれても、 後者の「公正に対する信頼感」は破壊される。 …

元駐韓大使武藤正敏氏の素性

彼の素性 「武藤氏は元徴用工訴訟の利害当事者です。 にもかかわらず、テレビは経歴を紹介せずに専門家として呼び、 反韓丸出しの偏った意見を垂れ流している。 視聴者をミスリードさせかねません。 三菱重工はリスクマネジメントの一環で大使経験のある武藤…

汗が噴き出している

下村博文元文科相 忘れないでおこう。 https://twitter.com/toubennbenn/status/1166848271672721408

市民の六法

演説を妨害するというのは、演説者が、拡声器で話す声よりも、大きい声で喚きたて、演説の内容が聞き取れない場合や、威力によって演説自体の中断をさせる場合をいう。*演説者の音声よりも相対的に低い音量で、時折ちゃちゃを挟むことや、演説の中身よりも…

知恵のない三代目の悪行

遺伝子組み換えトウモロコシの大量輸入ですか、まあ、この選挙の結果やしね。この国を、市民の身体を潰そうとされても、しゃあないわ。って、だれが思うか!

枯死んだデモクラシー

「大人たち」が日本社会は民主主義的に組織されなければならないと本気で思っていた時代は1945年から1970年くらいまでの四半世紀のことだと僕は思っています。それ以前に日本に民主主義はまだ根づいていなかったし、それ以後はゆっくり枯死していっ…

ツイッターには戯言がいっぱい紹介されている。

一年前。 金正恩氏が「なぜ、日本は直接言ってこないのか」と発言した事について、どう対応するのかを問われ。 安倍「先生」「これは、あの、あの~…………、見方によってはですね、いわば、え~~、それには応じるかもしれない、という事かもしれない、という…

試練に耐えられなく溺れた弱い3世

河野太郎という人間は、もう少しましな知性をもっていると、思ったこともあった。河野一郎と河野洋平から帝王学を学んだ。しかし河野一郎の野性と河野洋平の品性は引き継がれなかった。閣外での独自性もどこへやら、2世3世の暗闇内閣に入ったことで、地金…

高下駄のおじさん

覚えている。 エルトンジョンをまずしょっぱな、日本に紹介したのは、「かまやつひろし」だ。

「戦勝国が一方的に断罪した、誤った『東京裁判史観』」

国際法を公然と無視して開戦した国が勝利した場合(は)こうした国際裁判はあり得ないし、 (その国が)敗けて裁かれた場合、法廷が戦勝国と中立国によって構成されるのは必然だ。 (また)米国の無差別爆撃と原爆投下が国際法違反として裁かれないのは不公…

外野席から大声で

そもそも、元大阪府知事、元大阪市長、の某橋下氏の話などを、メディアで大阪府以外に発信する、意味なんてあるのかね。この人のやり遂げたことって何?

三代目の大きな下駄

三代目のぼっちゃんが、長期政権を維持するための必須ツール何をやってもヨイショしてくれるマスメディア、支持率を水増ししてくれる広告代理店、不正を常に不起訴にしてくれる検察、逮捕されそうな仲間を助けてくれる警察、政敵をネチネチ攻撃してくれるサ…

2020も無粋なオリンピックかも

東京・お台場海浜公園で行われた「ITUワールドトライアスロン オリンピッククオリフィケーションイベント」女子の部トライアスロン、手つないでゴールしたら…1・2位失格「意図的に一緒にフィニッシュすることは禁止」というルールに抵触 * 英国選手だ…

態度のでかいどこかの市長に贈る

(縛りをかけるのは)芸術の振興が目指そうとすることとは逆の方向に向かわないようにするときです。*そして芸術の本質的な役割については文化芸術基本法にも書かれている。 また政治的に気に食わない作品の展示に公金が用いられたとしても、その表現を支持…

特攻の命中率

特攻操縦士が最後の瞬間まで、操縦桿を離さず突入方向を保つことが出来るかどうか、人間の能力の限界について、疑問が残っていた。(略)しかしこれらの障害にも拘らず、出撃数フィリピンで400以上、沖縄1900以上の中で、命中率フィリピンで111、沖…

おいおいおい

軽いなあ。こんなことで 議員歳費 議員は百二十九万四千円を、それぞれ歳費月額 (1552万8千円/年)文書通信交通滞在費として月額百万円 (1200万円/年)を受け取る。JR各社の無料通行権利、飛行機の無料航空券を得る。 受け取れるんだ。

アート

アートは作品の体験後に日常の価値に戻れないよう「心に傷をつける」営みとして、自らを娯楽(レクリエーション)から区別する。by 宮台真司 * アートは、社会的安寧の範囲外にこそ、存在価値がある。規制に馴染む「タテカン」はいらない。

期待に応えなかった総長

どれだけ美文を綴る能力があるとしても、総長として、自らの組織を、統御できなけれれば、それは偉大なる無能、と呼ばれても当然だ。知性の基盤が、知性そのものであろうと、別のものであろうと、この場合、判断されるのは、「統御できるか否か」の結果だ。 …

レイシスト

安倍のコアな支持層は、その語の厳密な意味での「右翼」ではなく、新自由主義的なレイシストたちです。 *内田樹の研究室

京都吉田地区危険エリア解説

ツイッターかざぐるま より

久し振りの「表現の自由」?

https://twitter.com/maCF9nEAaVyLdLL/status/1159222660112367616/photo/1

先人も言っていた

「小生は彼ら(ナチス)に反対する旨を表明したことによって、なんと国家を、ドイツを侮辱したことになるのだそうです!彼らは、自分たちとドイツ国家を混同するという、信じられないような図太さを持っているのです!」(トーマス・マン 「ボン大学との往復書…