こんな素晴らしい詐欺の夢をみた

まず数百万円は用意して欲しい。 それを数年で10倍にする裁判所公認の、詐欺商法を伝授しよう。 日本のどこでもいい好きな地方を選んでくれ。まずそこに3ヶ月住む。 そして、信念を曲げてでも「選択的夫婦別姓」に反対の大声を上げる。 できるだけ政治に…

なによりも事実が雄弁に語る

共産・小池晃氏 首相が官房長官時代の官房機密費の総額95億円のうち、 官房長官自身に支出された「政策推進費」は86億8千万円。 1日あたり307万円だ。何に使ったのか。 菅首相 国の機密保持上、その使途等は明らかにすることが適当でない性格の経費…

彼らの考える高校野球中継と国会中継の対比

Webからの受け売りだが、 NHK「高校野球中継」は天気予報やニュースの時間、 別チャンネルを用意するが、 「国会中継」は中継終了時間が来れば打ち切る。 * まっとう?なこじつけ理由 国会中継は衆議院・参議院で Web中継をしている。 (それでも…

安倍家の生ゴミのバケツのふた

田中真紀子氏の容赦なくも的確な評によれば「安倍家の生ゴミのバケツのふた」として安倍前政権から引き継いだ「臭いもの」にふたをし続けることが「菅政権の役割」ということだ。田中角栄元首相の娘だけに、自民党政治を熟知していると言わざるを得ない。(…

気をつけないと

集団感染は、洗面所の蛇口経由で広がった可能性が高いことが、分かりました。 手をかざすと自動的に水が流れるセンサー式ではなく、手で回すタイプの蛇口でした 東京新聞

台詞

絶望は正義の敵だ 映画「黒い司法」より

今日覚えた単語kakistocracy

「カキストクラシー kakistocracy(極悪人政治)」の時代: アベは不起訴、トランプは側近を次々と恩赦、プーチンは生涯刑事免責。 石田英敬名誉教授

次元がことなる話で評価するとこうなる

「オウム真理教主麻原彰晃を担当した弁護士は、凶悪な犯罪の容疑者であっても弁護するという倫理から。 一般の社会にはこうした専門職の倫理観が理解しにくいこともある。 「権力によく食い込んでいる。記者を離れてからも付き合っているとは見上げたものだ…

指摘された加担

●「ANAホテル、もう使わない」自民から恨み節 「桜」前夜祭で首相と食い違う説明 – 毎日新聞 2020年2月18日 これは辻元清美議員がANAインターコンチネンタルホテル東京に文書で問い合わせ、 「明細書を主催者に発行しないケースはない」との回…

選挙違反で当選した場合の歳費

「当選人自身が選挙犯罪を犯した場合(について)は、(遡及的に)当選の日から当選の効果は生じなかったこと(になる)と解されるが、公職選挙法上、当選無効議員の(なした)議員活動の効力について定めた規定はないこと(など)から、その議員活動については有効と…

夢の国会質疑

米国議会で良く見かける質疑 A議員「官房長官1983年11月の参院文教委員会の丹羽国務大臣の答弁を読み上げてください」 某官房長官「あの……申し上げましたけど、日本学術会議については、まあ、・・。」 といい始めるが遮って A議員「私の質問をもう一度い…

踊る無思想なりゆき派

(帝大騒動は)第1次近衛文麿内閣で、途中から文部大臣になった陸軍大将の荒木貞夫(注)が、帝国大学の総長や教授の人事に介入した事件です。 「大日本帝国憲法には、天皇の権限として文武官を任免することが規定されています。 荒木は、『教授は官吏たるこ…

定義を厳密にされると哀れな「学者」

竹中平蔵が「一人7万円くばって、すべての社会保障制度を廃止する」とぶち上げたのはベイシックインカムでもなんでもない。ただの棄民政策である。術語は厳密に使わねばならない。 内田 樹

製薬会社、売ったもん勝ち

新型コロナウイルス感染症のワクチン接種をめぐり、政府は、健康被害が出た場合の製薬会社などの賠償責任を免除する方針を固めた。必要な救済措置は政府が講じる。 被害も「自己責任」?・・

問われる吠えない番犬としての報道姿勢

衆参代表質問は30日、3日間の日程を終えた。新型コロナウイルス対策や日本学術会議問題が主な論点となったが、首相は正面から答えず、安全運転に終始。焦点の学術会議問題も同様だ。野党は会員候補6人の任命を拒否したことについて、過去の政府答弁との…

知性に抵抗した凡人

世界についての知識を獲得するために、人は複雑な経験を単純な感覚的経験に還元する。ここで単純な経験というのは、原則として、いつどこでも誰にでも、くり返され得るような経験である。そういう経験の系列が、科学者のいわゆる「観察資料」の基礎であり、…

一人でもいい・・、が日本にはその一人がいない。

ホワイトハウスでさる8月、1人の記者がかねて温めていた質問をトランプ大統領にぶつけた。 「大統領。3年半、国民にウソをつき続けたことを悔いていませんか」。一瞬の間があき、トランプ氏は別の記者を指名した。質問は無視された。

恥はかき捨て

この度文芸春秋から再度発売された菅首相著書「政治家の覚悟」(改訂版)では(東北大震災当時、菅カン民主党内閣が)「公文書の作成を怠ったことは国民への配信行為」 と記載していた部分を、削除して発売された 番組「Nスタ」 が報じるところでは、出版社(…

発言は金によって。

上記のツイッターで東京新聞が取材を申し込んだ。 返事は以下。 【つぶやき(ツイッター)の根拠などを問い合わせたが、橋下氏の事務所は「現在は一私人としての立場なので、無償でのインタビューには応じていない」と回答した】

毎日新聞の弁明

毎日新聞は、10月3日に東京・神宮前のレストラン「Eggs'n Things 原宿店」で開かれた菅首相と首相番記者との懇談会にも出席した。この時点で、既に首相がインタビューに応じることが決まっており、説明を求める機会があると判断した。懇談会は会費制で、…

彼の弁明

内閣記者会に常駐する各社の首相官邸取材キャップと菅義偉首相との懇談会が13日夜に都内のホテルであり、朝日新聞も出席しました。 会費制で、首相側から呼びかけられました。 首相に取材をする機会があれば、できる限り、その機会をとらえて取材を尽くす…

Fact Check

橋下徹ツイッター 「学者がよく口にするアメリカとイギリス。両国の学者団体には税金は投入されていないようだ。学問の自由や独立を叫ぶ前に、まずは金の面で自立しろ。年1500円ほどの会費で今の予算は確保できる。学士院の終身年金も時代にそぐわない。文科…

今日の言葉『匙は、その味を知らず』

『匙(さじ)は、その味を知らず』お釈迦さまのお言葉です。 匙は、物をすくったり、塗ったり、混ぜたり、食べるとき、計るとき、色々な場面で使われます。熱いお茶に入れられたり、冷たいアイスクリームの中に刺されたりと、大活躍です。 しかし、匙には、…

日本学術会議

日本学術会議と政府との関係 学術会議HPより 政府との関係 1949~1956年/科学技術行政協議会(STAC)/内閣総理大臣の所轄機関 会長:内閣総理大臣/副会長:国務大臣 委員(26人以内)の半数は日本学術会議の推薦による学識経験者 目的等:日本学術会議と綮…

学問の自由

「学問の自由」とは勉強をする自由というだけではない、異なる意味を持つ。憲法では19条思想信条の自由や、21条表現の自由の条文とは別に、23条学問の自由を設けている。ゆえに、「学問の自由」とは、勉強をする自由だけでなく、学問自体の自主性や自…

立命館大法科大学院松宮孝明教授の解説

(政府は)法律の解釈を間違っている。日本学術会議法では会員の選び方について、学術会議の推薦に基づいて内閣総理大臣が任命すると書いてある。推薦に基づかない任命はない代わりに、基づく以上は「任命しない」もないのだ。 どのような基準で推薦している…

どうして国際社会は日本にリーダーシップを求めないのか?

それは日本人が「倫理的インテグリティ(廉直、誠実、高潔)」というものに価値を見出さない国民だと思われているからである。 そして、倫理的なインテグリティを重んじないと思われている国は、いくら金があろうと(もうあまりないが)、 いくら軍事力を誇…

記事か履歴書か

下記は一例です。こんなの閣僚にはいくらでも出てくる。 (これは世間では履歴書という。特に「経験を生かし」なんて、履歴書でしか書かない) 新聞掲載 閣僚の横顔 ■法務 上川陽子氏(67) SDGsライフワーク 持続可能な開発目標(SDGs)の推進な…

今日の一言

低所得層の取り分を奪ってまで、われわれによこせという議論がまっとうか by 井手英策

北海道がいいな

昨日の最高気温 2020年8月11日の最高気温 上位10 下位10地点 都道府県市町村地点 観測値 2020n年8月11日 ℃ 時分 群馬県伊勢崎市伊勢崎(イセサキ) 40.5 14:42 群馬県桐生市桐生(キリュウ) 40.5 14:31 埼玉県比企郡鳩山町鳩山(ハトヤマ) 40.2…