官僚文章を元官僚トップが読み解く

「桜を見る会の招待者名簿はすでに廃棄されていることを確認したものと承知している」とアベ首相答弁。万一名簿が流出した場合に言い逃れができるよう二重三重に保険をかけた表現だ。「確認が不十分だった」「報告が間違っていた」「僕は嘘ついてない」「官…

悪人の面2

また出てきたのではってやった。

悪人の面

忘れないため貼ってやった もう一枚 妻は記者会見の後、笑ってるぜ

権力者と懇意になった成果を誇る記事

一月一三日:朝日新聞署名記事編集委員・曽我豪ただ、自分もそう書いたから反省を込めてだが、改めて同時代を生きた政治記者たちの証言にあたると、やはりこれも後講釈の弊は免れないようだ。 朝日新聞の後藤基夫・元東京編集局長と石川真澄・元編集委員、共…

聞き惚れた

モーツアルト「レクイエム」 第15曲 スウェーデン放送合唱団 スウェーデン放送合唱団

良心的隠避・改ざん拒否の論理

準強姦揉み消しの内部メモを5ちゃんねるにアップしたのは私です。 官邸による揉み消しが報道された時から「資料捨てろ」という命令は出ていましたが、財務省文書改竄が発覚してからいっそう酷くなりました。 簡易なメモや公的とは言えない記録も含めて、政…

Flygskam

グレタ・トゥーンベリさんの行動をきっかけに、 欧州で広まっているのが、「Flygskam」(フリュグスカム:スウェーデン語で「飛び恥」の意味)という運動。 これは、安易に飛行機に乗ることを「恥」とみなし、 できるだけ鉄道など、 より環境負荷の少ない移…

汚名「内閣記者会」

A倍がベラベラ話しただけの会期末記者会見。官邸記者クラブが政権延命に加担しているのは明らかだ。御用記者たちに首相への質問権を独占する資格はない。 *ツイッターより 内閣記者会 総理大臣官邸の敷地内にある記者クラブ。 内閣記者クラブ 内閣府の記者…

関電に捧げる

「ワイロより廃炉」 関電本社前の抗議集会でのスローガン

シンギュラリティーはいつか?

真のシンギュラリティー 「朝起きて、朝食を食べ、 歯を磨き、 外出着に着替え、 自転車に乗り、 駅で切符を買い、 改札を通り、 電車の着くホームに行き、 電車では揺られながら倒れもせず、 鞄を落とさず、 到着駅で降り、 階段を一歩づつ上り、 改札機の…

中村哲医師の残したもの 4

中村一つは敵の敵に対する親近感です。日露戦争や太平洋戦争など、欧米と干戈を交えた(戦争した)のはアジアの中で日本だけだった。彼らはイギリスの支配に随分苦しめられた時代があって、日本という国に親近感を抱くようになった。日露戦争もそうです。ア…

中村哲医師の残したもの 3

皆様、御苦労さまです。中村と申します。 もう現地に行きまして約十七年半になりますが、私、実は国内で何が起きているのかよくわかりませんで、失礼ですけれども。ただ、向こうから戻りまして、余りに現実を踏まえない図式に基づいた議論だけが先行、失礼な…

中村哲医師の残したもの 2

○参考人(中村哲君) 中村です。ペシャワール会現地代表として発言を許していただきたいと思います。私は、実はおとといまでジャララバード北部にあります干ばつ地帯の作業現場で土木作業をやっておりました。なぜそうなのか。今日の議題と一見関係ないよう…

中村哲医師の残したもの 1

アフガニスタン東部のガンベリ砂漠は今、平和な静寂が支配している。かつて荒涼たる水無し地獄だった原野は、深い森が覆い、遠くで人里の音-子供たちが群れ、牛が鳴き、羊飼いたちの声が、樹々(きぎ)を渡る風の音や鳥のさえずりに和して聞こえる。 この一…

官僚の矜持

アメリカ下院の公聴会 トランプを始めとする閣僚たちに不利な事実を毅然と証言した証人がいた。 アレキサンダー・ビンドマン国家安全保障会議(NSC)ウクライナ担当(陸軍中佐) ユダヤ系ロシア人だった彼は、3歳の時に兄弟とともに父親に連れられてソ連から…

今日の「笑った」

追い込まれてどうにもならなくなって逃げるのに「私の判断で中止」と言い張るの、池乃めだかがボコボコにされて「今日はこのぐらいにしといたる」と言うのと、見事に重なるな。 *https://twitter.com/MatsumotohaJimu/status/1194602243313426432

2016年の証拠写真

* https://twitter.com/__riffraff__/status/1193136151369928704 より

ん!

https://kyoko-np.net/2015090701.html

品性貧し、諫めるものもなし

「人を指差す行為の心理は、自分が上に立ちたいという弱い人の衝動だ。〝任命責任があります〟と言いながら何の責任も取らない(A部の)態度にも(弱い人の衝動が)現れている」 (以前発した「日教組」や)「共産党」とのヤジを、批判の言葉と捉える(A部…

皇室御用達

【森友学園】教育勅語の徳目を教えている点など共感できる所があり、これまで要請を受けて幼稚園で2回講演した。園児の礼儀正しさは格別であった。ところが、小学校設立で寄付を求められた際に、その集め方がいささか強引な印象を受けたため、広告塔にされる…

今日のひとこと

「安倍首相、この65歳児」

まあ私としては札幌開催・返上どっちでもいいか

メディアの報道姿勢は、偏らざるを得ないことは重々承知だ。公平な報道と思われても、どのニュースを取り上げるか、どのニュースをトップに持ってくるか、多くのニュースに紙面をどのように配分するか、ということからして何を重視するかという報道する側の…

嫌韓国論がはびこる理由

中国は独裁国家だから、AI技術の軍事転用に抵抗する勢力は国内にはいない。顔認証システムやカメラによる国民監視システムでは中国はすでに世界一である(パッケージしてシンガポールやアフリカの独裁国家に輸出しているほどである)。 遠からずアメリカは…

Nourished by wife

*https://twitter.com/knife9000/status/1187673578046509058/

今日のひとこと

竹中平蔵氏が言うとおり、チャレンジしたい人間がチャレンジできる社会は健全だ。だが、政治家の仕事は、才能がない人間にも週40時間の労働で、所帯を維持できるだけの生活を保障することだ。政治家と結託して、そうした庶民の生活を散々に破壊しておいて…

現在日本で選ばれし政権

安倍嘘と隠蔽内閣

ラグビーベスト4の夢破れる

そんなに急激に強くはならない。とはわかっているが。夢は大きく見るものだ・・そして、夢はそもそも果てしない希望だ。

おかしいぜ京大

貴君について、平成31年2月26日(一般入試2日目)の午後3時28分頃から午後3時42分頃まで、本部構内及び吉田南構内において確認できた行為一言動は、次のとおりである。 ・工作物(アニメのキャラクター像)注(オルガ像)及びその説明書きの自立式看板を…

出た!

自民党の世耕弘成・参院幹事長の資金管理団体が、 関西電力幹部らに金品を渡していた福井県高浜町の森山栄治元助役(3月に死去)が相談役に就いていた兵庫県内のメンテナンス会社の社長から、 2015年までの4年間に計600万円の寄付を受けていたこと…

温故知新

50年前と10年後 2019年10月4日 遂に香港は1国1制度として飲み込まれる道に転げ始めた。 「あんたたちはギャングだ!マスクをとって顔を見せろ!」ひとりで警察に声をあげた勇敢な香港女性 ツイッターより (1968年 チェコ・プラハ)しかし…