会食記者がついに記事にした

おもわずついに記事にしたかと、手を打った、がちがった。

その記事のタイトルは「強権を振るう代償、歴史は語る 編集委員・曽我豪」

お、総理との会食で取材した成果がやっと記事になる、とだれしも期待を抱くタイトル見出しだ。

(多分見出しは別人のデスクだ)

記事はこのような見出しで始まる。

「今は強権国家の思いのままに見えても違う未来はきっとある。  

歴史はそう告げてやまない。

     

*  

中国が、香港での・・」

 

(新聞記事の行間のままです。)

 

なぜ私が誤解したかというと、

「今は強権国家の思いのままに見えても違う未来はきっとある。  

歴史はそう告げてやまない。

ここの空間がやっと記事かと期待を抱かせる効果になっている)     

*  (このアスタリスクで少し呼吸を整えて

中国が、香港での・・」(このあと延々と中国の話に終始するというオチでした

 

まあデスクもギャグの素養があるひとなのだろう、

影でお尻を叩いている。