「コロナとオリンピックに思うこと」山本義隆

おそらくコロナについて、
多くの人たちが様々なことを語っているのでしょうが、
テレビもないしインターネットにも繋がっていない生活で、
しかも公共図書館もすべて閉館している状態で、
私には購読している毎日新聞だけが外との情報源なわけで、
だれがどんなことを語っているのか、
ほとんど何も知りません。
常識的なことしか語れませんが、思う処を若干語らせてもらいたいと思います。

 

このコロナ禍は、ここまで広がってしまった以上、とくに治療法も確立していないしワクチンも開発されていない状態では、素人判断でも簡単には終息しないと思われます。
にもかかわらず、来年のオリンピック開催が既成事実のごとく語られているいびつさを感じざるをえません。
今回のオリンピック招致は、福島の汚染水がコントロールされているとか、
7月の日本は温暖でスポーツに適しているとか、
経費をかけずに小規模でコンパクトな大会にするとか、
それもバレバレの嘘にまみれた招致だったのですから。
国際オリンピック委員会も、嘘を承知で東京を選んだのです。

 

1920年代末の大恐慌、あるいはもっとひどい状態が来る恐れがあります。
大衆の側も強い権力を求め、また排外主義が広がって行きます。
ファシズムが生まれる土壌です。
ナチスもそうして生まれたのです。
かつてファシズムを経験した日本は、真摯な反省を行わなかったために、
ファシズムに対抗する力を養ってこなかった。
日本は「ナチスのやり方に学べばよい」などと平然と口にする人物が
長期にわたって財務大臣を務めている、外国の常識からすれば異常な国なのです。