旧土人に通じる原住民

荻生田文科相
「原住民と、
新しく開拓される皆さんの間で
様々な価値観の違いがきっとあったのだと思う。
それを差別という言葉でひとくくりにすることが、
後世にアイヌ文化を伝承していくためにいいかどうかは、
ちょっと私は考えるところがある」と述べた。

 

アイヌの人々は、明治政府が進めた開拓で土地を追われ、
同化政策により独自の文化も否定され、
差別や貧困にあえいできた。
昨年9月に閣議決定された政府のアイヌ施策の基本方針では
「我が国が近代化する過程において、多数のアイヌの人々が
法的には等しく国民でありながらも差別され、
貧窮を余儀なくされたという歴史的事実を、
我々は厳粛に受け止めなければならない」
としている。

 

「原住民」は「旧土人」に通じる思考回路だ。
北海道旧土人保護法1899年制定(明治三二年三月二日法律第27号)1997年廃止